中国旅行,時々競技プログラミング

 

これは合間に競プロが挟まるだけの中国旅行日記である.

随時更新

 

登場人物

○Z君(中国人留学生)

最重要人物,旅行の立案者

中英日のトリリンガル天才留学生だが,日本語の多くを5ch,ワカッテTV,年収チャンネルで学んでいるため発言が終わっている.

 

○その他旅行メンバー3人

A君,B君,yu_w(筆者)

 

行先

青島(チンタオ)

 

世界史で習うやつ

第一次世界大戦でドイツ領だった所を、日本が占領した、そう、そこである

ビールがうまいらしい

Z君の帰省に合わせてお邪魔させていただきます

 

一日目

空港まで

 

Z君は今日も遅刻である.時間通りに来たことはない.

大陸で生きてきた彼にとって,時間とは砂粒のように些細なものなのである.

 

Z君はよく連絡が途絶えたり(電話切られる)

連絡が来たと思えば

 

Z君「メガネかけたらスッキリした」

 

といった感じで

飛行機に乗るまでの時点で既にヒヤヒヤである.

 

重要なのは,

他メンバー3人は中国語が一つもわからないということである.

ここから12泊13日,我々の命は彼が握ることになる.

 

精進(機内)

合間に挟まる競プロの時間です.

atcoderに時々参加してくれてるA君(もうすぐ茶色!)と一緒に,蟻本p.25の「ハードルが上がったくじびき」をやりました.

【ほとんど同じ問題】

https://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0529

 

数列(長さ1~1000)が与えられるので,そこから4つ重複ありで選び和がMになるものがあるかYesNoで答える問題です.

 

愚直にforループでO(N^4)

最後のforループを二分探索やsetの類に置きかえればO(N^3logN)

ところが!

あらかじめ二回分のくじ引き結果を作っておけばO(N^2logN)になると!

解法のあまりの賢さに涙が止まりません.

 

機内食

 

〜メニュー〜

鴨肉炒めたやつ+ご飯

パン

飲むヨーグルトカップにストロー刺す)

ザーサイ(赤い袋)

 

Z君いわく、鴨は養殖が簡単で中国では一般的らしい

 

味のレビューはめちゃ難しい

一口目は慣れない味付けに違和感を感じるも、慣れてくるとハマってガツガツ食べれる

見慣れぬ容器の飲むヨーグルトとザーサイも、味は日本と同じでうまかった

 
家到着

到着してすぐにZ君の父が車で迎えに来た

ラクションが飛び交う車道の中、寝て起きるとZ君の豪邸があった

室内の写真はダメらしいので屋上からの景色

3階建て屋上ありの豪華な家でした

これが別荘だというのだから、Z君、実はとんでもない金持ちなのだろう

もう観光やめて一生ここに住みたい

 

夜ご飯@Z君の家

〜メニュー〜

白身魚カニ、アサリ(青島名物)、牛タン、筍

 

最高、カニはミソまみれ

 

中国語でおいしいは

好吃(ハオチー)

というらしい

これは紛れもなくハオチー

甘くて美味しいワイン飲んでから記憶がない

 

インターネット事情

中国ではインターネットが規制されていて、Xやlineはできない

VPNを使えば規制を抜けられるが、フリーのVPNアプリは対策されていた

今回はB君がVPN(タイ経由)付きポケットWi-Fiをレンタルしたため、Xやlineができた。

ウマ娘(日本版)含む国内のゲームのほとんどは国外のアクセスを切っており、今回のタイ鯖のVPNだとプレイ出来ないのだが、更にフリーのVPNアプリを挟んでIPを日本にすることでプレイできた

 

中国でウマ娘新シナリオを初見プレイ

メイちゃん結婚してくれ

 

二日目

 

Z君は自身がロングスリーパーであると主張していて、その上がっつり夜更かししていてまるで起きる気配がない

 

精進

青島では1時間の時差があるため、CurrentStreakが切れて表示されて鬱

最近は典型90を埋めているので☆4問題を一つ

https://atcoder.jp/contests/typical90/tasks/typical90_bf

 

クソデカ回数操作しろと言われたら、俺の乏しい引き出しでは周期性かダブリングしかないのである。

無事エラーを吐き散らしながら自力AC

自力ACした時に出る脳汁は長寿の秘訣である。

 

観光

朝(昼)ご飯として激辛麺を食べ出発

クソ安タクシー(日本の4,5倍安い)で地下鉄に向かう

 

 

駅の改札に入る時にはイスラム系のテロ対策の保安検査があった

カバンをx線検査に入れてゲートを通ると、

 

職員のお姉さん「ちんちん!ちんちん!」

 

Z君によるとこれは、

请进(Qǐng jìn.)

「入ってください」

の意味らしい

 

 

今回は栈桥(ヂァンチィアォ)というところに行った

 

 

海の見える綺麗な場所で、ドイツに占領されていたので街並みがヨーロッパ的である

 

 

本当にここ中国か?

 

教会を見てきた

 

油(肉汁ではなく油である)のすごい肉まんを食べた、ハオチー

外はカリカリだが小籠包のスープ並に入っている油は中々慣れない

Z君いわく、日本の肉まんも中に油を入れるべきだそうです

 

名物ロウ山コーラ

コーラガム的な味がしてハオチー

 

夜飯はここで

なんか鴨と春雨が入っているやつ(500円ぐらい)

鴨(もも、ハツ、砂肝?、肝、胃腸の類?、血を固めたやつ)が入っていて、スープがハオチー

 

皆さん気になるのが血だと思うんですが、無味無臭のやわめナタデココ?こんにゃく?って感じでした。

頑張って味を探そうと口の中でモチョモチョしたんですが無味無臭でした。(もっと口内炎みたいな味がするものと思っていた)

 

マキバオーみたいなテイストの牛

 

突如路上が煙に包まれる

Z君いわく、故人の命日に黄色い紙(天国で使うお札、100億円とかの大金らしい)を燃やす文化があるそう

場所は自由で、駅前でやってる人もいた

 

帰りに派手なイオンで食材を調達

 

内装が同じすぎて脳がバグる

あの悪名高きT◯P VALUEもあった

 

三日目

 

Z君は起きない

 

精進

起きないとわかっていれば、長考できるので、難易度を上げて⭐︎5に挑戦

 

https://atcoder.jp/contests/typical90/tasks/typical90_bh

 

最長増加部分例(LIS)を知っているのでそれを使うことはわかるのだが、使い方がちょっと頭悪くてバグりまくった

何とか自力ACするが、解説の賢さに敗北

LISの計算に使うリストとは別に「i番目まで使用した時点でのLISの長さ」を持つのは汎用テクだと思った

 

観光(小魚山)

 

二日目の観光地から少し東に行った

小魚山というところに観光

山というか丘?を登り、塔を登ると…

 

青島は湿度がそこまで高くなく、風が涼しくて気持ちがいい

 

鶏肉の辛い麺

牛肉の刀削麺(味は肉うどん)

魚煮たやつ(高菜みたいな味)

モツの入った麺

 

特に鶏肉の辛い麺がめっちゃハオチー、こんな冷食あったら買いだめしたい

 

ワイン博物館

 

これが本場の怪レい曰本语!!!

 

 

ずっとこれを待っていた

試飲もあってgood

 

ビール博物館

 

 

 

ん?日本と何も変わらなくないか(謎擬人化かわいい)

 

まあいいか!!!!!!

乾杯!!!!!!!!!!

 

 

帰り、アメリカ(美国)の核の脅威を告げるニュース

 

買い出しはいつものピンクマークで

 

超 市 入 口

 

4日目

 

今日はZ君の両親が夜来ることもあって疲れを取るために休み

ここまでのブログもほとんどここで書いてる

 

精進

Current Streak に脳を焼かれている

https://atcoder.jp/contests/typical90/tasks/typical90_ci

 

「Pスヌーク以下の組がちょうどK個」の判定とかワーシャルフロイドしか思いつかない

後はにぶたんするだけ

 

Python民としてグラフ探索はTLEの宝庫であり、float("Inf")の使用は避けがちだったが、この問題では実装がシンプルになるのでInfのありがたさを知った

 

でもx>=P+1ではPスヌーク以下の組の数の変化しない事に気付いてしまったので、結局infを使わず、高速化もできた。

 

昼飯

うさぎを食べた

 

特に加熱は要らないとZ君は主張するので冷蔵庫で冷えたまま食べた

これがうまい!

冷やしタンドリーチキンって感じ

骨も取りやすくて食べやすい、うさぎ最高

 

夜飯

 

本読んだりしてゴロゴロ

Z君は料理が好きらしく、洋食を振る舞ってくれた

 

 

 

ビーフシチュー

Z君料理がうますぎる、ワインがいい味を出していた

中国では牛肉は500g単位で売っているらしく、700〜800円らしい

 

食後はトランプ大会をした

優雅な中国旅行である

 

〜随時更新〜